南海高架工事建て替え案決定

浜寺公園駅 ガラス多用

諏訪ノ森駅 広場に駅舎

ガラスを多用し、現駅舎も活用する浜寺公園駅のデザイン(堺市提供)
駅前広場に現在の西駅舎が移設される諏訪ノ森駅のデザイン(堺市提供)

 南海本線の高架化事業に伴って建て替えられる堺市西区浜寺公園、諏訪ノ森両駅のデザイン案が決まった。いずれも国登録有形文化財となっており、その歴史的価値を生かし、地域のシンボルとなるような景観を目指す。

 浜寺公園駅は東京駅などの建設に携わった建築家・辰野金吾の事務所が設計し、1907年(明治40年)に完成。諏訪ノ森駅の西駅舎は19年(大正8年)に建設された。

 デザイン案は昨年7月に市が公募。浜寺公園駅は29案、諏訪ノ森駅は19案が寄せられ、審査の結果、最優秀賞は浜寺公園駅がアプル総合計画事務所(東京都)、諏訪ノ森駅がジェイアール東日本建築設計事務所(同)の案に決まった。

 浜寺公園駅案はガラスを多用し、現駅舎を入り口に移転させる。諏訪ノ森駅案は、現在の西駅舎のステンドグラスをイメージした窓を設け、同駅舎を駅前広場に配置するとしている。

 同線では今月下旬、石津川駅堺市西区)―高石市境(全長2・7キロ)で高架化に向けた工事がスタート。新駅舎は約10年後に完成の見込み。堺市竹山修身市長は「高架の新駅舎と現駅舎の調和が取れた事業を進めたい」と話している。

 

 最新記事

池田温州 復活計画  酸味いかし加工品に写真付き (1月30日)

天神橋筋商店街  自転車規制あすから写真付き (1月30日)

600万円チョコいかが写真付き (1月30日)

箕面動物園模型で再現 豊中支援学校生 9か月かけ写真付き (1月29日)

堺市東西網3ルート案 費用を試算 (1月29日)

「富田林 子育てしやすい」71%  (1月29日)

特典楽しみ ふるさと納税写真付き (1月28日)

和泉の交通事故死 昨年、初のゼロ (1月28日)

港署に「AMB8」誕生 防犯ソング披露写真付き (1月28日)

「無らい県運動」府が資料公開へ (1月27日)

一覧

 ピックアップ

東大推薦入試 … 高校生は尻込み?

冬の連ドラ、一押しは … 記者座談会

発言 … 40歳以上の恋愛事情

ヤフー初の減益 … 出店料無料が響く

糖尿病と認知症 … 共通点多く関連注目

那須連峰130キロ … 走破レース開催

古代「魔鏡」 … 3Dプリンターで解明

高校~大学 … 必要な学費1千万円超

都内の林業従事者 … 50年で5分の1

シーズン目前 … 花粉症ニュース特集

なぜ … 池の中から自転車200台

トヨタ生産台数 … 1千万台超、世界初

ノロ感染拡大 … 新タイプ流行で?

景気「よい」44% … 回復を実感?

記者の旅 … 扇ねぷたと鬼信仰の地

東京五輪 … 学校からも「おもてなし」

フローリング … 劣化を防ぐポイント

深層NEWS … 村山元首相と政界激動